人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしき週末3

Falling Into The Sky
素晴らしき週末3_b0058021_17523420.jpg


グライダー初体験は生まれて47年11ヶ月25日めかな!?



PIPER牽引による離陸  五点式シートベルトを締めた緊張と、この先の不安の連続だが
大空への期待がそれを遙かに上回っているのだ。
素晴らしき週末3_b0058021_1561132.jpg

高度90m 牽引は続く。 100分の2以上の上昇角度
素晴らしき週末3_b0058021_15877.jpg

高度600m付近で切り離し 単独ソアリングへ・・・・
素晴らしき週末3_b0058021_159577.jpg

左の小さなベンチレーターで機内は快適(冬はとても寒いだろう)
素晴らしき週末3_b0058021_15101340.jpg

すっかり忘れていたが、ワタシは高所恐怖症。
素晴らしき週末3_b0058021_1511064.jpg

20分弱の飛行を終わり、ランディング体制 (下は江戸川)100分の1チョイの
降下角度とh/100KMを超える速度
素晴らしき週末3_b0058021_1512514.jpg

この日はボコボコしたサーマルコブに遭遇せず、初めてにしては、撮影も快調!!
恵まれていたのだ。

搭乗したTwin IIIというドイツの機体。
昨年ふくしまスカイパークへ行った人はこれのモーターグライダー型を見たはず
素晴らしき週末3_b0058021_1519188.jpg

美しい機体。 立っている方は今回のパイロット。
(結構いいお歳に見えるが、現役時代も相当のキャリアの方だろう)
上空ではほんの少し操縦もさせてもらった・・
素晴らしき週末3_b0058021_15255315.jpg

コクピットの居住性は最高だった(乗り込むにはレーシングカーだが)
重量級のグライダーだが、快適性は今のクルマでいえば、マセラーティ・クワトロポルテ
あたりだろうか。
素晴らしき週末3_b0058021_15374451.jpg



エンジン音の無い飛行機(飛行)とはかくも素晴らしいものだったのか
人生40数年気づくのが遅かった。


紺碧SC=早稲田OB会の皆様、どうもありがとうございました!!
素晴らしき週末3_b0058021_15314068.jpg

by coolys1 | 2006-09-12 07:00 | サーマル工房応援隊 | Comments(9)
Commented by flarist at 2006-09-12 09:17
WOW!! Great!!!
Commented by 山本 at 2006-09-12 15:30 x
すばらしいっ!
のってみたいなぁ!
でも、私もやっぱり高所恐怖症(爆)
Commented by k0ge at 2006-09-12 23:39
飛行中に撮影っすか!!!
命知らずの男です(感服しました)。
他の方が操縦していても私にはとてもとてもできませぬ。
Commented by ゆうれい at 2006-09-12 23:54 x
羨ましい
グライダーも美しい 1/1のスケールモデルですね
コンテナー?に格納しているのが幾つも有りますが分解、組立などは
建物の中で行うのですね
遠くから見てると大きさ感覚が麻痺して 大きなラジコンに見えます(笑)
Commented by coolys1 at 2006-09-13 00:33
いやー 思いっきり空におちました 私。

ゴルフクラブをやめ、女性のクラブをやめ、煙草をやめ(関係ない)
れば、通えそうです。  真剣に考え中。

注:ゴルフも女性もやってませんが  
Commented by テラ at 2006-09-13 02:54 x
いやー、凄い、バンクした時の落ちそうな浮遊感を是非味わってみたい。
一度でいいから乗ってみたい!

と、言う私はスカイダビングもへっちゃら。
ついでに夫婦揃ってフリーフォール4連ちゃん平気。笑
(だって乗る客誰も居なかったし・・・)

因みにグライダーですが、10年前だったか、パソコンがまだ
MS-DOSの頃、「フライト・アンリミテッド」というフライト物の
ゲームにはまっており、今でこそグーグルアースで衛星地表の画像
が普通に扱えるけど、当時はその手の画像でほんものっぽく
作ってるフライトシミュレータはこれしかなかった。
風きる音まで聞こえるグライダーでのんびり現実逃避・・・してたな~。
そうそう、墜落したらリアルに分解までした。笑
Commented by JSB at 2006-09-14 21:05 x
う、うらやましー♪

動力機とは、全く別の世界、だろうなぁ
Commented by coolys1 at 2006-09-16 07:57
テラさん、凄い! スカイダイビングhがいつかとは思っていますが
やはり怖いです。

ラジコングライダーを地上から見ていると、風きり音とサーボモーターの
音がします。

リアルグライダー良かったです。

JSBさん。  良かったですよー
エンジン音のない世界は新鮮でした。 高度3万ftで聞く
jetもいいもんですが、やはり天使の高度あたりを飛ぶのが
ナウシカぽくていいですね!!

ところでJSBさんに相談があります。
近いうちにそちらの掲示板でお会いしましょう!
Commented by テラ at 2006-09-17 19:30 x
ハワイ旅行でせっかくだからと思いスカイダイビングしてきました。
勿論、タンデムです・・・。私も最初は怖いと思ったけど
落ちるそのものの恐怖感はなく、どちらかというと、
もしかしてパラシュートが開かなかったら・・・・?
流されて海に落ちたり?のほうが怖かった!

是非一度は体験してみてください~。(^^ゞ


<< 素晴らしき週末4 素晴らしき週末2 >>