人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢のクルマ、シトロエン

シトロエニストの今村幸治郎画伯のエッセイ画集。
夢のクルマ、シトロエン_b0058021_1111128.jpg


シトロエンの歴代の車種とそれに対する今村氏の洒落たエッセイ&画で
クルマに全く興味のない人でも非常に楽しめる画集。 
そして楽しんだあとには・・・・・シトロエンというクルマが
気になって気になって仕方なくなるのだ  (夢にでてくるくらい)


さて私にとっての夢のクルマ=シトロエンはカーマガジン11月号にいた。

BX4TC

夢のクルマ、シトロエン_b0058021_11164685.jpg


WRCのグループBに参戦するために規定数の200台が生産されたロードバージョン
である。

夢のクルマ、シトロエン_b0058021_11185679.jpg


ノーマルBXと違い4WDにするためにエンジンはフロント縦置き、きっとデメンションも
ノーマルとは相当違うのだろうけど、なんとか5ドア/5座のファミリーセダンであるBXの
面持ちは残っている。
実はこの記事まで実車の鮮明な写真にお目に掛かったことがなくて、そんなことも
あって私にとって夢のまた夢のクルマ(BX)だった訳。
フロントに埋め込まれた4連フォグが素晴らしい。。。。。。。
(WRC出場車は重量バランスの改善の為にリアシート部分にラジエターが載っている)

この市販BX4TC、相当数売れ残ったと聞くが、今でもどこかにあるのだろうか?
日本にもあるのだろうか?    非常に乗りやすいクルマだったとか?  謎ばかりであるが
非常に欲しい!!!!

1/43では仏のレジンメーカーが完成品を出していたが
なんだか格好悪くて・・・・・(実物を見てないし) 残念ながら購入を逃している。


カーマガジン11月号はシトロエン小特集で、このディープなシトロエンの
社内博物館に取材をしているので必見。


夢のクルマ、シトロエン_b0058021_1131867.jpg


オバケVISA軍団も凄いなぁ  (VISA LOTUS! しかもVISAでハイドロなんて・・・・・)
80年代のシトロエンワークスのカラーは白で清潔感満点!?  実に素敵だ

日本にもやはりあったんだね・・・  

もうこうなると 猛烈に欲しいざます
by coolys1 | 2006-10-13 11:41 | 仏車利 | Comments(6)
Commented by かめ at 2006-10-14 14:56 x
是非とも実車インプレお願いします。(^^;

実にこの時代的なマシーンですね。
我がクルマの血を分けた兄弟?であるスタリオン4WDも、結局発売直前に中止になってしまった訳ですが、もし売ってたとしても同じ様な道を辿っていたいたんでしょうね。

それにしても、数十台しか無いマシンを維持して乗られているってことに、敬意を表します。
Commented by coolys1 at 2006-10-15 22:40
BX4TC、
つい最近、レストアされて、新しいオーナーに引き渡されたそうです。
本来ボビンメーターが鎮座している処に雑然とならんだアナログメーターが実に格好イイ。 エンジン縦置きの為に全長が300ミリも伸びて
いるそうですがほとんどフロント側かなー。

もう80年代の車も維持するのが難しいところになってきましたね。
Commented by かめ at 2006-10-16 23:10 x
この時代の欧州仕様車だと、排ガスなんかでも日本の法規通すのにモディファイが必要と思います。
経時劣化も有るでしょうし、登録だけでも大変だったでしょうね。

「エンジン縦に向けて、飛び出した分だけオーバーハングを長くしました、何か文句ある?」って感じが豪気ですね。
案外、FFツアラーっぽい操縦性になってるのかも?

メーターも、それらしくメカっぽくて、それでいてクロノグラフみたいにオシャレでいいですね。


BX4TCは元々が一品物みたいなものでしょうけど、仰るとおり'80も遠くになってきてますね。
国産だと、'90初頭モノでも欠品だらけです...
(解体屋さん行っても、もう潰し切ったと言われたのは身内の1box車です(^^;)
Commented by 山本 at 2006-10-17 01:14 x
BX4TCって初めて知りました。
かっこよすぎです。
しかも縦置き!
BXの前に乗っていた21ターボを思い出しますねぇ。

リンクありがとうございました。
ウチもリンクさせて頂きますね〜。
Commented by かめ at 2006-10-18 23:58 x
別件で調べていて見つけたんですが、WikipediaでもBX4TCが触れられてますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%BBBX
Commented by coolys1 at 2006-10-19 00:47
おお、さすがWikipedia!! 

ラリーカーは絶対勝てそうにない雰囲気ですけど
ロードカーはいいなぁと


<< BACK IN TOWN blue moment tok... >>