人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AMERICAN HERO.

FORD GT40/1967 Daytona

AMERICAN HERO._b0058021_2330018.jpg


この前年のLe manで史上最強に美しい獣 FerrariP3を破り、FerrariのLe man黄金時代を
終わらせてしまったAMERICAN HERO. 
(但し67年のDaytonaではリベンジマシーン=Ferrari-P4の1-2-3フィニッシュを許してしまう)

EAGLE'S RACE 1/43(CHINA)





EAGLE'S RACEのFORD GT40はJOEFのGT40である。
90年代前半に京商から¥9,800で売られたJOEFのGT40は驚異のフル可動ミニカーであった。

AMERICAN HERO._b0058021_2214447.jpg


数あるGT40モデルの中でもフル可動ながら屈指のプロポーションの良さ(デフォルメの成功)を誇るこのモデルは
私のイメージしていたGT40とかなり近いものだったが、¥9,800のJOEFではホイッとは買えなかった。
そしておきまりの絶版。
EAGLE'S RACEになって復活したものの、驚きの¥2,100という価格値下げの代償としてドア以外の可動部は全て、固定式になっしまった。
それでもこのGT40はまごうかたなきJOEFのGT40の末裔の証拠がある。

無用に多い、裏蓋のビスのリアアクスル部の二本を外してみると・・・

AMERICAN HERO._b0058021_22153286.jpg


見事に開かない筈のエンジンフードが開くのであった。(ヒンジも生きている)
AMERICAN HERO._b0058021_22161542.jpg


中にはちゃ〜んとFORDのV8が入っているのだが、さすがに見えない処は部品がない。 
この場合は肝心のアルミ製のヘッドとエキパイが途中から無いからエンジンは掛からない  笑
JOEFのMODELは所有していないので、判らないのだが288GTOEvoの例から想像すると、JOEF時代はもっと沢山の部品で、このエンジンやリアアクスル周りは賑わっていたのだろう。

当時(90年台前半に)JOEFが鉄道から足を洗い、ミニカー専門になって
そしてそれはEAGLE'S RACEという安価で出来のそこそこいい中堅ブランドになった。

及第点以上のクオリティを誇るコクピットも悪くない。
AMERICAN HERO._b0058021_22233816.jpg

樹脂成形色に頼っているのはコストダウンの為だろうけど、こういう可動するミニカーに
いつも心ときめくのは、我々がその時代を経験しているからにほかならないのであった。

EAGLE'S RACEブランドは現在は、大元のUNIVERSAL HOBBIESだけになり、多様多彩な車種をモデル化してくれているが
パーツ可動するミニカーは1/43では作らなくなってしまった・・・・・それはちょっと 残念。


ロードカーとしても極少数販売されたGT40、こんなカタチでガレージに納めたいと思う人は多いだろう。
(私ももちろんその一人)
AMERICAN HERO._b0058021_22271240.jpg


せっかくのプロポーションなのに製造上の問題で、車体が傾いているのはちょっと辛い  笑。

LENS:SIGMA MACRO 105/2.8&PANAGOR 55/2.8 MACRO
by coolys1 | 2007-02-22 12:05 | 1/43の世界 | Comments(7)
Commented at 2007-02-22 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwaiwa at 2007-02-23 12:36 x
新型のムスタング V8 出来がいいみたいです。 近々に飲み会したいですね。
Commented by ラ・ペルラ at 2007-02-23 18:42 x
ああ、なんてステキなフォルムでしょう。思わず書き込みしてしまいましたよ。一生縁が無い車ではありますが、一生憧れるクルマでもあります。
Commented by coolys1 at 2007-02-24 09:18
iwaiwaさん!・? え〜と 飲みましょう!!
ムスタング見かけるようになりましたね。サリーン版は入っているのでしょうかね。

ラ・ベルラさん
このモデルいいです。 GT40はGTDなんかも含めて、魅力満載ですね
たま〜にGTDはクルマ雑誌に中古が出てますが、こんな新車もあるようです。 まったく いくらするのって  笑
http://tenmagallop.co.jp/page038.html
Commented by ラ・ペルラ at 2007-02-24 12:50 x
ありがとうございます。買うことは当然ながら不可能ですが、我が家から第三・都筑まで3分、川崎icまで5分ですから、すぐ近くですね。知りませんでした。仕事ついでにでも~
Commented by Model_Car at 2007-02-25 10:12
車体の傾きは残念ですが、とてもいいミニカーですね。
ネジ2本外すとリアカウルが開くところがいいじゃないですか。
私は、出来ませんが、カスタム好きの人にはたまらないでしょう。
Commented by coolys1 at 2007-02-26 11:57
>リアカウルが開くところがいいじゃないですか。
折角なので傾きと足りないパーツ自作して
only ONE にしようと思っています!!


<< LAST AMERICAN H... RUSTY CAR >>