Peugeot RC ◆

Peugeotとは縁の薄い自分だが、このミドシップスポーツ4シーターには目が離せなかった。(いつ市販されるの?って)

Peugeot RC ◆は四気筒ディーゼルエンジン搭載版だが、
RC♠なるガソリン版のほうは何ヶ月か前のCG誌に試乗記があって、その素性の良さをえらく絶賛されていた。



b0058021_23165140.jpg


WORLD MAX (made in china) 1/24






フロントサイドに搭載されたラジエーターの冷却気はホイルアーチ内の負圧部を通りながら
足元を大胆に抉られたドアのアンダーサイドから排出される。

これは不要なエア(クーリング)と必要なエア(ダウンフォース)を積極的に区別する最新の空力なんだろうなぁ 排出口にも空力付加物らしきもの有

そのフロントサイドのエキセントリックな姿と較べCピラー以降の造形は市販車プジョーの雰囲気が濃いが、
この角度だとやや重厚過ぎて鈍重な感じもする。。。

b0058021_23211147.jpg



空力の為にドアが通常の開き方が出来なかったのは致し方ないが、風路の為に足元(ペダル回り)が狭そうなのが気になる。
しかし実際の運転時には、変形Aピラーによるフロントウィンドウの歪みのほうが、気になるかもしれないね。
(カーグラではとくに言及してなかったような・・・??)


b0058021_23282977.jpg



最近発表されたLOTUS EVORAなんかもそうだがミドエンジンの4シータースポーツのデザイン構築はいつの時代も難しいのかも。

残念ながらRC ◆シリーズのディメンションは不明だが、全幅以外はALPINE V6Tと近いものだろう。
数値の発表されているEVORAも10cm幅広く、3cm弱高いだけで全体的にはV6Tにかなり近い数値だが
RRの4シーターとMRDの4シーターの違いが顕著に出るのがホイールベースで、EVORAはV6Tよりも200mmも長い。

これは四気筒横置きながら、同じMRDのRC ◆も近い数値だろう。

*それでもEVORAは限りなく二人乗りという説もあるが・・・


CAMERA : PENTAX K200D
LENS : DA35/2.8Ltd macro

久々の大型モデル(1/24)の撮影で、被写体を思いっきりもてあましてしまった。まだまだ修行が足りません!!!
by coolys1 | 2008-09-18 12:25 | 仏車利 | Comments(3)
Commented by グループBマニア at 2008-09-19 07:40 x
ミドシップ4シーターをファミリーカーとして足グルマにしたいと密かに考えていたのですが、まともに動きそうにないクルマばかりでキビシイですね。RCが安く市販化されれば良さ気ですが……。
Commented by coolys1 at 2008-09-19 13:05
グループBマニアさん どもども
私も無責任な(笑)友人から四人家族だからウラッコにすれば〜
買ったら尊敬するよーなんて言われますが、まぁそれは無理ってことで・・・

RCもモデルを眺めているかぎり、限りなく2+2(SS)なんでしょうけど・・・
Commented by coolys1 at 2008-09-19 13:07
亜米利加発の経済への猛毒ウィルスの後遺症で、こういったカテゴリーは真っ先に無くなっちゃいますね。

いやー年末から来年は大変かも・・・・・


<< DA15/4 Limi...... 昭和新道と共に・・・ >>