人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国四県は様々・・・

東京から南九州なんかへ飛行機で飛んだ人が、「今日は天気がよかったので四国が全部見えたよ」なんて宣うが、それは嘘八百で、

実は四国はオーストラリアくらいある。 まぁそれは面積でなくて人の住めない場所の話しだけど、

四国四県は意外にお互いに仲が良くない。

大阪商人を相手に五分・五分で勝負できる徳島。

常に頭のいい愛媛

粉に優れる香川

というところで高知には既に武器がないのだが、商才のある徳島や才能のある愛媛にはなから相手にされないのは仕方ないとして

高知は香川とは、割に仲が悪くないとも言える。

よく考えたら、京阪神からくる下りモノは常に高松を経由しないと高知には到着しないわけで、こちらから仲良くしないといけない立場なんだけどね。

かつて国とD力会社とK県とT県に騙されて村を潰して「駄目裏ダム」を作った高知だが、それも致し方ないといえるだろう。

もっともあのダムがカラッポになっても高知県民は殆ど困らないのは案外知られていない。

高知には四国山地から太平洋に流れる優秀な河川がいくらでもあるからなのだ。

温暖で水と光が豊富で日教組が強かった高知は(中山元大臣が言うように)やはりアホが多いのだろうか?
by coolys1 | 2001-01-10 15:26 | クーリーズ ウヰキ


<< 標準レンズ党 主な登場人物 >>