南町田カルフール屋上駐車場にて
今回は余裕で早起きして出かけたにも関わらず、携帯は忘れるわ、時計は忘れるわ、でまったく休みボケのスタートとなってしまいました。 (ハイドロBXなのに携帯を持っていないというのは、いささかマズイ。) おまけにカメラのiso設定をAUTOにし、その調整範囲を200~1600にしたつもりが何故か1600固定に。。。 冬とはいえピーカンの空の下、iso1600で撮りまくった写真はみなハートウォーミングでノイジーな名機DC-4800を彷彿させる写り・・ 仕方ないので今回は一気にサムネイルで!! 幸い天気もよく、また風がなかったせいか、予想よりもはるかに暖かかったのでした。 仏車のお尻や後ろ姿、 かなり個性的な奴もいますね。その中でもルノー・アヴァンタイムはやはり別格の趣かな。 CITROENは今回はSM様がいらっしゃっていたので感激です。マゼラーティのDOHC/V6というのが泣かせますね。 今年は、DSの当たり年? しかもみんな猫眼でした。A110も少ないなぁなんて行ってる先から集まって数台規模になりましたね。 同じアルピーヌでもV6turboは少なくて二台、(A610も二台)その二台ともデビルの四本出しなんですが、音が違います。 ウチのもデビルですが、どうもこの二台とも音は違う感じですね。 本当は今は無きMCファクトリーのステン一本出しのほうが抜けがいいらしいのですが・・・ さて今回のハイライトはやはりこの車!!グループBマニアさんの愛車BX4TCですね。 ボンネットのパワーバルジと並列4灯のドライビングランプが強烈な印象です。 (日本では点灯不可、 車検上は、配線もしていけないそうです。) ノーマルより300mm程長いノーズの先で、オーナーさんがなにやらやってますが、これは儀式の一つなのらしい。 ノーマルと全く違う車なので大人気! みんなエンジン見せて下さ〜いと群がっております。 しかしこの長いノーズを見慣れるとノーマル(手前のBXは私のです。)は逆に寸詰まりに見えてしまうのが面白い。 エンジンはこんな感じ、AUDIみたいに縦置きです。エンジン自体はどうやらプジョー505系の4気筒みたいです。 縦置きなので、ドライブトレーンはいわゆる串オデン型配置でしょうか。プジョーエンジンにはSMのギアボックスらしいです。 ターボ、インタークーラー・インジェクターのライン見ると、あのパワーバルジが伊達どころか、絶対に必要なのが良くわかりますね。 エンジン自体は完全にフロントオーバーハングですが(公称200HP)一般的な整備はとてもやりやすそうに見えます。(見えるだけ?) 公道用シトロエン屈指のいつまでも未来的なプロトタイプダッシュボード。 そんなボビン・ダッシュに詰め込まれたアナログメーター類も一見ミスマッチに見えて実は超精悍ですね。 運転席に座らせて頂きましたが、意外にも僕のBXよりもアップライトで、長いノーズの見切りも悪くありませんでした。 リアのデフ周り、フロントもそうですが、独自のアクスルユニットを付けるためにサブフレーム方式をとっていますね。 このあたり見るとやはりグループBカーの雰囲気が如実に感じられます。 ホモロゲ用に200台しか作られなかった(実際に登録されたのは数十台とか)4TCですが、グループBマニアさんの話ではその中にフェーズ1と2があるとのことでビックリです。 もっとも、一番ビックリしたのはこのグループBカーにチャイルドシートが付いていたことでしょうか!! 奥様、旦那さんを小一時間拘束してしまい、どうもすいませんでした。 余談というか・・・休日は冷却水も大気開放だ! みたいな よく病院に行って病気を貰ってくるなんて話がありますが、今回はそんな出来事が・・・・ カルフールでの仏車乗りの方々と話しが弾むとやはり出るのは故障の話ですが 「最近は壊れないですねー僕のは・・・」と言ってたんですが、 都心への帰り道、国道246号の信号待ちでなにやら前方から狼煙のようなものが、、、 しかもちょっと焦げ臭い。 とっさに計器類を確認(常に水温計と油温計は見てますが)しても正常です。 なぁーんだ、前にいるアウディが調子悪いんじゃんなんて一瞬思いましたが、そのアウディが左折して消えても、納まりませんでした。 仕方ないので、左に停めてハザード出して、ボンネットを開けます。 (週末の246は混んでいて、こんな奇妙な行為はよく目立ちますが、仕方ないです、というか慣れっこだから・・・) 結局、その場では良くわからず、正常値を示している計器類を信じて数キロ先の自宅まで戻ってきましたが、 車庫に入れたとたん、冷却水の中量下血をおこしました。(途中の道には漏れた形跡がない)ある程度で止まったのですが、 まだ熱いのでそのまま放置します。 その後の仕事を済ませ戻り、幾分冷めたエンジンルームを改めて点検しますが、 どうやらインジェクターパイプの裏側にある冷却水のラインの一部から漏れたようです。 上から見ても下からみても判らないので、コンデジのAFとマクロフラッシュを信じてカメラを突っ込みルーム内を撮影。 ようやく判ったのが下の画像 どうも冷却水のバイパスラインの一部のパイプの破裂のようです。バッチリ写りました! しかし写真は撮れても手が入る場所ではないので、応急修理は無理そうです。 このパイプは最終的にラジエーターの中位置付近に入ってますので、冷却水の半分近くは失われた可能性はあります。 おそらくこのパイプのもう一方の先、リザーブタンクの中は見事空っぽ。 本日、十数キロ先の修理工場まで持っていかねばなりません、さてどうしたもんだか? とりあえず、何リットルか水をもっていきますかね。 もし途中でだめなら、そこからJAFだな・・・・・ 更新 08.12.07 pm12:30 無事に谷原のGST系のシトロエンサービスに到着。。 途中でガソリンが無くなりかけて慌ててガススタンドに入り補給(ガス安くなったなぁ) 実はエンジン停止すると下血するんですよね・・・・ スタンドの店員がガスを入れている最中に車体からじわーっと液体が垂れてきているもんだから店員さんも不審な顔つきを隠せません!! 「あーこれ冷却水だから安心してっ」「これから持って行く処だから」 結局そのガススタンドで2リットル水を追加してしまいました。 夜、工場から電話があって、ホース部品は存在するが、国内在庫がエラーになっているとのことでした。。。。。
by coolys1
| 2008-12-07 09:08
| 仏車利
|
Comments(12)
Commented
by
ponchan
at 2008-12-07 11:01
x
仏車に限らず欧州車の故障の話はつきものですね。現在乗っているBMW E36、ヤフオクで手に入れたのですが今のところ大きなトラブルもなく、イイ感じです。冷却水が一番気になったのはMINI 1000でしたねー。
がんばって工場行かれてください!
0
Commented
by
かめ
at 2008-12-07 21:07
x
当方のクルマも、荷室には希釈済LLC常備です...
以前、漏れた時に水を足して乗ってたら、配管錆びさせて穴開けてしまいました。
Commented
by
coolys1 at 2008-12-07 21:37
ponchanさん なんとあのE36はヤフオクモノでしたか!
ビックリ! もちろん実車を見ての入札ですよね。 E36は好きなBMWデザインのひとつです。 そういえば現行型のM3ってV8らしいですが格好いいし、早そうですね。 よってたとえALPINEで出会っても知らんぷりしてます。
Commented
by
coolys1 at 2008-12-07 21:40
Commented
by
coolys1 at 2008-12-07 21:42
かめさん
7万kmあたりでアッパー・ロアー等ホース交換は終わっていましたが、このバイパスラインはやってないと思います。 本日は無事工場までたどり着けました、というか途中でガスが無くなりかけて焦りました。 笑
Commented
by
グループBマニア
at 2008-12-08 09:18
x
先日はありがとうございました。
しっかり儀式の写真を撮られてしまって笑いました。 帰路でトラブルに遭われていたとは知らなかったです。それでも、なんとか騙し騙し整備工場まで辿り着けるのは、さすがBXというところでしょうか。 V6ターボも休眠中ですし、なんとか早く現役復帰させたいところですね。
Commented
by
coolys1 at 2008-12-09 12:44
グループBマニアさま
なんとか辿り着きました! いけね!トランクにシャパラルのミニカー入れっぱなし・・・ >V6ターボも休眠中ですし、なんとか早く現役復帰させたいところですね。 そうなんです・・・よく考えてみたら二台あって二台とも乗れないっちゅうのは馬鹿みたいな話しですね。
Commented
by
coolys1
at 2008-12-14 00:22
x
カミヤマさん 軽四 いや やめて 笑
でも二輪という手もありますね。 ははは
Commented
by
と
at 2009-01-07 16:35
x
3台あって、3台とも入庫(1台代車)というシチュエーションは実際に私はありましたが...
何台あってもいっしょです。
Commented
by
coolys1
at 2009-01-08 00:11
x
と さん こんばんは
三台とも入庫というのも辛いですねー。XM/Xmは昔(今も)憧れの一台であります。でもその80年代後半のクルマの維持が70年代と60年代の同メーカーのフラグシップと同じ(またはもっと大変?)ということが最近おぼろげに・・・・ それでも、先週末に甲州街道で僕を追い越していった白いXMは かっこよかったなぁ・・・・
|
最新の記事
カテゴリ
全体 仕事道 尼酒道 DULL.HAZY.BRIGHT 写真機邪道 EXAKTA 66 仏車利 伊太麗利・尽癖利 1/43の世界 STOVE & LANTERN サーマル工房応援隊 北渋谷の味わい KIEV Digital 寄道・脇道・誘い道 土佐日記 藤沢周平 北の空・東の空 玉川上水のほとりで 三田上水跡を彷徨う 我が心のダイエット blue moment 妄想Landscape Heritage ウロオボエ備忘録 Lunch time trip Dinner rush Equipment Rider kick!!! 建機一杯 Dark Was the Night Alone In The Dark Dark End of the Stre Whisky Trail 休憩中 塔のみえる街 Aerobatics Horizon of memory Kei-4 プリス ネクサロイド6 写真機王道 DIA DE MUERTOS 夜に咲く花 青春 18気っ風 クーリーズ ウヰキ マウスで描くSuper Car スライド天国 プラモデル はっぴぃな日々 クルツとランゲ ゆめの国から DUSTY TANK ふくもの B.C.Dマウントレンズ 魅惑の佐竹商店街界隈 看板酒を呑む 神田川を歩く 世田谷の川 目黒の川 東京の川 大人の遠足 地方出張の果は 大曲花火競技会 非鉄三原則は・・ ファサード 善福寺川をくうねる 未分類 最新のコメント
フォロー中のブログ
flarist ブログ式建築&緩い日々 超音速備忘録 日々是平凡(or あれも... 真四角の窓から見た世界 バシャコン!アルバム M k Cool Pic... Fantastic gi... 空っぽの時間 Real_Model_Car 丼欲屋のKodak DC... In The Soup 山より道具 チキチキBlog His imaging ... まぁいいか、とものぐさの日々 蜘蛛日和 アルコールストーブを創ろう ふろどうらく シトロエン専門店「アウト... でじ式ねじ式 All those...... 仲田裕之の模型道場 古いバイク陸王と、犬。 サーマル工房 工作室 dartride 視神経的写真術 杣工房日記 高知家の車海老 外部リンク
ブログリンク&リンク
coolys creek:English
You tube by coolys1 毎日が建築家 中野写真機居酒屋の雑記 関東M5会ミランダ組 カメラまいにち 〜 かめろぐ 〜 すいかのおと 日記アルコールストーブ大好き αデジタルな日々 Not-Ake MACHIDORI グループBマニア Crime to the Moon. monofhoto 焚火な野遊び/レイドバック リンク サーマル工房 DIGIFLOYD Arts & Crafts 雲肌 conrad 藤沢周平作品データベース 世田谷の川 探検隊 「霊岸島高橋の景」 トゥームレイダーヒント集 VECTOR W-8 www.BX.citroen.org MODERN-SUPPLY SEQUEL THE戦闘糧食 JSBサイト alpine A610.cyberpit グランツーリスモ GTA Master of PRAKTICA toriibara.com こばさん TOMB RAIDER LEGEND コジマ本日の入荷 Gaso.line ホビタス World Car Fans Motorcyclespecs supercar-library R.A.O.C Youtube-vector 検索
タグ
K-7(75)
K200D(41) DA35/2.8 Limited macro(29) DFA50/2.8 Macro(28) D501-006J(21) DA40/2.8 Limited(9) FA31/1.8Limited(6) FA35/2(5) DA21/3.2 Limited(5) KODAK V507(5) K100D(4) BX16V(3) 看板酒を呑む(2) FA43/1.9Limited(2) John Player Norton(2) ときのん(2) サーマル工房(1) SIGMA 105/2.8 Macro EX(1) 以前の記事
ライフログ
記事ランキング
画像一覧
|
ファン申請 |
||