染め直し

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80年代前半に買った、分厚いコットンギャバのトレンチコート
さすがに30数年経ち、日焼けや経年で色(黒)が飛んでしまい、10年以上前から、ただの色褪せた古着に成り果ててました。

いい加減捨てようかな〜と毎年思っていたんですが、

幸いなことに恐ろしい肩パッドもトレンチお約束の肩章もないラグラン袖で全体のデザインもシンプル。ルーズフィットなシルエットも
ふた回りくらい回ったかなぁのトレンド感で、むしろ愛想よくてどうも捨てきれずに現在へ、、、


そこで同じ黒で染め直し(後染め)したらどうかな?と思い早速調べてみることに

まずは「ダイロン」に代表されるDIY系の後染め染料を真っ先に考えてみたけど

染料を売ってる東急ハンズで聞いたら、まず素人さんはTシャツはおろかハンカチすら難しいなんて言われてガックリ。
*低温より成功率の高い高温タイプだと50度の湯温を保ちつつ、ムラにならないように一時間近く桶の中で火傷に気をつけつつ撹拌しなければならないとか・・・

これはなかなかハードル高いっす!


なので、コートなんかだとサイズ的に洗濯桶や浴槽使ってやらないとまず無理なレベル!
(しかも使った桶や浴槽は真っ黒になりますよね・・当然だけど 、そのあと浴槽って果たして綺麗になるの?)
さらに決して安くない市販の染料もとてつもなく必要で、お金もかかるという訳。
つまりダイロン等の市販の後染めの染料自身の性能はかなり優れているものの、
かなり大きな(汚れていい)バケツや根性と忍耐を持ってしても、せいぜいTシャツくらいが素人には成功の限度っちゅうことが結論でした。


とほほ


じゃぁ業者に出すしかないかとネットで調べてみると衣類の後染めは、どこもなかなかのお値段、、、
例えばTシャツで数千円とかも!
これじゃコートだと一体幾らかかるか見当もつかないなぁと半ば諦めていたら

なんと東京にかなりお安い染め直しの業者さんを発見!


ここは黒と紺は、需要がかなり多いみたいなので、まとめて釜茹で?するみたいで
なんと税込五千円で染めてくれるのです。(しかも服の形やサイズに関係なくですよ! *素材には制限あり)


幸いなことに隣駅に取次してくれるリフォーム屋さんがあったので、自転車で行って早速頼んでみました。

送料もなかったので、掛かったのは本当に五千円のみ。


待つことしばし約三週間後に電話があって完成したと。

出来上がりは、確かに真っ黒!(ちなみに黒色の濃淡の細かい注文はできません)


高温で釜で茹でるみたいなので、表面テクスチュアは若干変わった気もしますが、

新品時代よりもややカジュアルな感じ? でもこれから使うにはちょっと気が抜けてむしろ丁度いい感じかなぁと納得しました。


あと、高温処理するということでちょっと心配してた生地の縮みもほとんど感じられず、こちらも大成功でした。


さて、五千円で古着を染め直すという行為は、安いのか? 果たして染め直す意義がその服に見出せるのか?
と人それぞれ考え方はあるでしょうが、、、、


今時の服屋がまず作りそうにない、重~いコットンギャバのトレンチならば、それはそれで価値はあるかもしれませんね。(当社比)


ということであと10年着ようっと!!


*ちなみに同じコットンベースでもアクアスキュータムは染められないそうです。(撥水生地のためかな)

ご興味のある方はどうぞ下記のリンクを参照ください。

染め直し アンドカラーズ
https://andcolors.jp/


# by coolys1 | 2018-12-03 08:42 | Equipment | Comments(0)

典型的

ラセットブラウンとシールブラウン
台襟付きと台襟無し&ロングポイントの襟先・・・

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# by coolys1 | 2018-11-23 08:51 | Equipment | Comments(0)

EEE

北青山で雨に濡れたレモンイエロー。 これはいEー!! 素晴らしいE~!! 欲しE~!

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iPhone 6







# by coolys1 | 2018-10-20 09:56 | 伊太麗利・尽癖利 | Comments(0)

The Real MCCOY'S

こいつは、マッコイぜ!  またひとつ生きる目標を発見した、午後の北軽井沢。

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もし、家をこれから建てるなら、寝たり入れたりするスペースを削ってでも土間を作り、これを置きたい!

あと縁側も・・・

赤金で作っているから二重缶構造にして、炉心溶解しないようにしているのか?

もしくは、なにか麺類の専用なのか?

燗銅壺を使っての印象だと、このようなウォータージャケットを持つ竈は、熱効率がいいとか・・・

まだまだわからないことだらけの世界だなぁ。







# by coolys1 | 2018-10-01 22:28 | GAS STOVE | Comments(1)

吉田 ゴミ集積所のひと

富士吉田市内にて。

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行っちゃった いやなところ見られたからかな?
時間差があったけど、もしや大谷石子さん??


PENTAX Q7
02Standard ZOOM




# by coolys1 | 2018-08-19 20:42 | クルツとランゲ | Comments(0)

大谷石子

富士吉田にて去っていくひと

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PENTAX Q7
02StandardZOOM



# by coolys1 | 2018-08-11 11:40 | クルツとランゲ | Comments(0)

SafetyZone.

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興味はあるけどまずは観察

PENTAX KP
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

# by coolys1 | 2018-07-22 11:32 | クルツとランゲ | Comments(0)

大原の麗猫

暑い昼下がりの常時? 世田谷区大原1-23-8のひと。

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PENTAX Q7
WIDEZOOM 08



# by coolys1 | 2018-07-19 09:15 | クルツとランゲ | Comments(0)

木更津キャッツアイ 2018

木更津港夏猫造所にて

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iPhone 6





# by coolys1 | 2018-07-16 12:19 | クルツとランゲ | Comments(0)

TECNICA43 №02(実は№11)  Maserati Boomerangを巡る妄想の時間

何十年も前に発売時に買って、すぐに塗装剥がして再塗装。その時にガタガタだった可動部もすべて固定。(*注-1)
でもどうして、こんな旧日本海軍の機内色みたいな青竹色に塗ってしまったのだろうと今更不思議がる。
今回、再塗装とリビルドを考えてちょっと分解してみる。


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非常に自分好みのよい出来栄えである。 *とくにダイキャスト製+樹脂のシャーシ・エンジン部の再現等が秀逸。(見えないシャーシ裏側も)

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エーダイが潰れる寸前にリリースされた1/43のミニカー(スーパーカー)シリーズのTECNICA43

メインラインの1/28シリーズでモデル化されていた車種をそのままスモールサイジングにしてなんか慌てて出していたようだ。
1/43のテクニカ43のパンフレット。 1/43国際スケールを声高に謳う。
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これみると、Countachがシリーズの№01っぽくなっているが、自分の記憶では TECNICA43のCountachを店頭で見かけた記憶がないのである。
自分がそれ以外に持っているのは、№03のFerrari Rainbowだけという。

ちなみにBoomerangの箱のナンバーリングはなんと№11Rainbow№12だったのでそれが正しいナンバーリングだったのだろう。
推測の域をでないけどTECNICA43の最初のモデルはBoomerangなのかもと思ってしまうのだ。(二番目の発売がRainbowというわけ)

TECNICA43は、人気に陰りの出てきたスーパーカーよりもヴェンチュリーカーでまた流行り始めたF1シリーズにリソースを集中させていたのかも知れない。
(F1シリーズもいくつかバタバタと出ていた。 自分はG・ニルソンのImperial Lotus77や地味なMarchを持っていた  *現在行方不明)

CountachやstratosやEspritやDino(RS=prototype)はGRIP1/28で以前から出ていたのでとっとと出しても良かったのかも知れないけど
どうも(逆にすぐに出来そうだからか?)後回しにしていたのかも? 

個人的には当時大人気のPorsche935/77を超心待ちにしていたのだが、こちらは1/28すらも出ていなかったので、その期待も儚いものであった。(*注-2)
永大という会社が潰れる半年くらい前から百花繚乱でカタログ・パンフレットを賑やかしたこれらのドリームカーは、
WWIIの終戦間近の試作戦闘機群なんかを連想させてしまい、今見ると大風呂敷というかなんだか虚しいものがある。

冷静に読み解くと パンフに4月発売となっていたものはギリギリ出せて、5月発売のものはアウト! という訳か・・・
そうするとCountachは4月発売予定だったので。やっぱり出ていたのかなぁ? 
出ていれば、当時世界最高の出来の1/43ダイキャストモデルになっていた可能性があるだけに興味は尽きない。
Boomerangもよい出来の1/28のスモールサイジングとは言っても、1/43の可動部はガタガタであり、かなり無理した製品化であったのは
自分でもわかったので、シザードアなんかで、より微妙な可動部を持つCountachはその再現に苦労した(する予想)とも考えられる。


パンフレットの最後に載っていた1/28シリーズのホワイトボディ達。
シリーズ後半のMaserati Boraなんかエンジンやシャーシ含めて非常に良い出来だった。(スケールが半端なので買わなかったけど)

実車のBoomerangBoraのエンジン&シャーシを流用していたので、モデルもそれに習ったか、非常によいエンジン周りを再現している。
この頃のトミカダンディ43やダイヤペットが考えもしなかった細部に凝った見せ方はエーダイがプラモデルもやっていたからかな?

Countachもそうだけど TECNICA43シリーズでも母体のBoraもぜひ出してほしかった。。。。(*注-3)
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(*注-1) 可動部は左右ドア・エンジンフード・リトラクタブルヘッドライトだったが、ドアの可動部がその形状故ガタツキが酷かった。

(*注-2) 当時プラモでも大人気だった935シリーズだったが、実車があまりにも強すぎてヒール感が出たのか?
      935/77に至ってはなぜか1/43ダイキャストモデルではモデルが薄く、
      どうしても欲しい人は高価でスキルの高い外国製のメタルorレジンキットやその完成品を大枚はたいて買うしかほぼ方法がなかったと思う。
      よく調べると1/28モデルは、発売されていたようです。

(*注-3) Maserati Boraも1/43ではなかなか良いモデルがなく。43に移行する前の1/45のダンディ製や1/43のはずなのに何故か1/45のメーべ製くらいだった。
      その後、真の1/43を謳ったサクラのは、歴史的に凄いモデルで、同社のstratosと並びボルシチに入る面取りした馬鈴薯のようなスタイルで凄く萎えた。
      なのでもしEIDAIが1/28のスタイリングのスモール化を成功させていたら、そのBoraは世界的にも素晴らしいモデルになっていたに違いない。。。






# by coolys1 | 2018-07-01 11:06 | 1/43の世界 | Comments(0)