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浜松に"A"が溢れた日 2018 その2

第一集合場所(うなぎ藤田の横の臨時P) 第二集合場所(浜名湖ガーデンパーク)の”A”達です。
主催者(京都のテラさん)の事前の発表ですと、この日集まったAは、以下のラインナップです。

A310(4気筒&V6)3台 
V6Turbo(D501)4台
V6Turbo/leman(D502) 6台!!
A610(D503) 5台!!


なんと! あの限定車のLemanが最大参加数となる結果となりました!
まぁV6TurboからLemanに乗り換えるオーナーがそれだけ多いってことですかね。
正規には50台しか日本に入っていないLemanなので、その12%が参加していたと言う訳です。

一方その次に参加数の伸びたA610も、正規輸入は50台未満なので、10%以上が参加したことになります!

D500~D503一族で一番人気の高い美尻を持つLemans

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オペルからルノーに来たルケマンがモディファイ&手直ししたと言われるフロント。
エレガントなD501よりファットなフェンダー造形は後継のA610オーナーも羨ましがる魅力的な部分ですね~♡
(ホイールは前後異径でF/16 R/17のBBS特注ディッシュタイプです。軽いだろうなぁ)
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世の中と逆行するか?のように93年にリトラクタブルヘッドライトとなったA610
俗に薄目と言われますね。バンパーに整備されたコンビネーションランプ群もあって全天候戦闘機になってますね~。

メタリックのRedとBlueですが全て色が違って見えました! 四千台作られたD500~502と違い
このAの称号を持つ最後のRRのAlpineは、少ない生産台数からみても現場ではむしろ先祖還りして手作りに近いものかも知れません。

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触媒仕様のLemanから較べると、200kg程重く60馬力程高い馬力と全域で圧倒的なターボトルク、
そして大幅に剛性の増したシャーシで、乗ってみるとそれまでの一族とは全く違う快速快適なクルマのようです。

94年にはツインターボ化して400HP程度にチューンされたレースカーがルマン24時間レースで完走しています。
*その車両そのものは日本にあります。(多分今もどこかに?)日本にあるからOTTOが、1/18で作れないのかも??

そして、何故か?少数派?になったV6Turbo(D501)でも皆勤賞の方もいますので、まだまだ大丈夫ですね!

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ユーリエデザインのフロントマスクは、やはり80年代を代表するポストモダンデザインの最優秀賞でしょう。
(日本ではグッドデザイン賞を取ってますね)

ただフロントスポイラーはあまり効果的な仕事をしてくれませんから、
ガソリン減少時等は100km/h台の後半での巡航にはちょっとした度胸と(遊びの少ないステアリングへの)繊細な操舵感覚が必要です。


そしてその3への続きはこちら・・・・

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CAMERA:PENTAX KP
LENS:HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR


*お断り:写真上のライセンスナンバーは典型的なものを除き加工修正してます。
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by coolys1 | 2018-04-17 09:30 | 仏車利 | Comments(0)

浜松に"A"が溢れた日 2018 その1 

昨年は、D501-006Jを手放した徒労感で参加できませんでしたが今年は、なんとか参加。
そういえば2015年は出張先から電車で参加したけど、今年は友人を口説いて、彼のベイビーサソリで参加することに相成りました!

晴天の日曜日の朝、東名に上がれば、早速 速馬に・・・・
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わわわと思えば、今度はバックミラーに写るのは!?
なんと812!! 速馬っていうか、車名がすでに"SUPERFIRST"だもんねぇ こりゃ速すぎかも?


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追い越し車線の赤いクルマに比べると、左側車線の赤い車は牧歌的でしたね、 なるほど三車線あって正解みたいな?


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あと、かなり毒の強そうなサソリも走ってましたね。。。。


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そして着いたうなぎ屋(藤田)で頂いたうな重の(山)(竹とか松とか並とか上とかではなく ここはこういうカテゴリです)
一匹分ですねこれで、 でも税込み五千円近いお値段でしたから、鰻はほんまに高級になりました!

藤田さんは関東風です。 タレが上品な感じなのでふわっとした鰻には相性がいいかも知れません。
立派なお店構えなので、大人は白焼きで一杯と行きたい処ですがね~本当は!

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ということで、あれれ?"A"が1台も写らないまま その1終了です。


つづく

CAMERA:PENTAX KP
LENS:HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
iPhone 6




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by coolys1 | 2018-04-15 09:31 | 仏車利 | Comments(0)

春の西新宿

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by coolys1 | 2018-04-13 08:22 | DULL.HAZY.BRIGHT | Comments(0)

世田谷の古道?を歩く 鎌倉通りその7(最終~西太子堂)

淡島通りをまたぐと、鎌倉通りは一段と狭くなって閑静な住宅街に入ります。
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右に歴史のある幼稚園

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左にはこじんまりとした公園

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そしてまた右には高圧鉄塔が!? これはもしや杉並から来てる奴?

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そして路の左側はとうとう太子堂になって
右側は若林になってましたよ。 若林って駅のイメージでどうも環七の外のイメージでしたけど大間違いだったね。

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さらに少し狭い坂道に入ると、左には森が。

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横の参道から入ってみるそこはと太子堂八幡神社でした。

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横のお堂には雛飾りが(3月初頭の撮影)

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ここにはゆかりの深い 弁天様もあったのでお参りしました。

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この神社の先で通りは行き止まり。

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一旦迂回して、西太子堂の駅を目指します。

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ほどなく烏山川を渡ると(渡るふりというか・・・)

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もうすぐ駅です。

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世田谷線 西太子堂駅にとうちゃこ!

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三軒茶屋からやってきた高井戸行きに乗り込むと、ぷちなMID世田谷鉄道旅

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20分ほどで終点下高井戸に到着~

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旅の最後は昭和の色濃い 商店街の新参のもつ焼き屋で、乾いた喉を潤しました。

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おわり

CAMERA:PENTAX Q7
LENS:01STANDARDPRIME&02STANDARD ZOOM&08WIDEZOOM
MODE:IRstyle


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by coolys1 | 2018-04-07 10:04 | 世田谷の川 | Comments(0)